スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
『顔 FACE』横山秀夫
評価:
横山 秀夫
(2002-10)
Amazonおすすめ度:

幼い頃に出会った婦警の姿に憧れ、夢を叶えるため警官になった平野瑞穂。
鑑識課に配属され、犯人の似顔絵を作成する似顔絵婦警となった瑞穂は、
「自分の描いた似顔絵が犯人逮捕へつながる」ことにやりがいと誇りを持つようになる。
しかし、そこで忘れられない事件が起こった。
瑞穂の描いた似顔絵をもとに犯人が見事逮捕されたのだが、
逮捕された犯人が似顔絵とまったく似ていなかったのだ。
「似顔絵逮捕第一号」としてセッティングされた記者会見での体裁を取り繕うために
上司から似顔絵の描き直しを要求された瑞穂は、嫌々ながらも似顔絵の改ざんを行うことに。
激しい自己嫌悪とやりきれなさを抱えたまま、瑞穂は秘書課の広報公聴係へ配転されて――。




表題通り「顔」をテーマとしていて、ある似顔絵婦警の成長模様を描いた警察小説。
一話完結型の話として一事件ごとに区切られた連作短編集。

どこかで似た小説読んだ気がするなーと思ったら。
ああ、雫井脩介の『虚貌』だった。
頭は切れるが顔覚えの悪い老刑事が犯人を追う話で顔がテーマになってた。
同じテーマでも、見る角度、書いた作家によって伝わってくる印象は全然違うもんだねえ、としみじみ再確認する本の素敵さ。
顔を見る側、見られる側と書き分けたのが『虚貌』ならば、『顔―FACE―』はそこから一歩引いた小説に思える。
見たことない犯人の顔を描いて、見る。


目撃者の証言をもとに犯人の似顔絵を描く仕事。
数秒見ただけの他人の顔なんてどれほど覚えてるのだろうか。

「今日、コンビニのレジにいた店員の顔覚えてますか?」
「んー……、若い女だった、と思います。顔は……うーん……。あ、服装なら覚えてますよ。
セブンイレブンの制服でした。ですね、当たり前ですよね。」


と僕だったらこんな感じだろう。悲しいが自信がある。

凶悪事件の目撃者ならば、強烈なインパクトも手伝って犯人の顔を覚えてる場合もあるかもしれない。
しかし、無意識に見た犯人の顔を思い出せと言われて思い出せる人は少ないはず。
そこから犯人の似顔絵を作成するとなると、もうこれは大変な作業になる。
余計な先入観や憶測を与えないように目撃証言を対象から引き出し、似顔絵を作る。
完成してもその似顔絵が似ているかどうかなんて分からない、場合によっては証言者さえも。
本当に仕事が報われるのは犯人が捕まったときだけなのである。

「定型的な仕事」と考えてた僕の浅はかな理解はあっさり崩された。
いやー、いかに物事を表面だけで見てるかよく分かった。苦笑
ときには死体の顔を見て似顔絵を描くことだってある。
生半可な精神力で務まる仕事ではないなあ。
そんなわけで、瑞穂の仕事に懸ける情熱ぶりには「凄いなあ」と素直に尊敬し好感もった。
物語終盤、感じていたことがラストの一文にさらっと書かれていて思わずニヤけてしまったしね。

実社会における男女格差の実情や、新聞社と警察の関係といったものも巧みに取り入れられていた。
他著『動機』でも感じたが、筆者はこの二点に特に強い思いがあるのかな。


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
え、昨日読んだ本の表紙?…それは覚ええますよ。笑
作家別・ヤ行(横山秀夫) | comments(0) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
- | - | -
Comments
Post a Comment










Trackback URL
http://u-key7.jugem.jp/trackback/47
Trackbacks
Categories
Recent Entries
Recent Comments
Archives
ランキング
にほんブログ村 本ブログへ

人気ブログランキングへ

Search this site :
RECOMMEND
RADWIMPS2~発展途上~
RADWIMPS2~発展途上~ (JUGEMレビュー »)
RADWIMPS,野田洋次郎,服部隆之
ラッドにはまってます。
発展途上には収録されていないものもあるけど、「愛し」「祈跡」「夢見月に何想ふ」「ふたりごと」「もしも」は、もう長いこと僕の部屋でヘビーローテーション。笑