

- | - | -
『空の中』有川浩
評価:
有川 浩
(2004-10-30)
Amazonおすすめ度:

空の中。
「秘密」は遥か前からそこに存在していた。
ある空域で相次いで起こった原因不明の航空事故。
秘密を知った大人たち。
秘密を拾った子供たち。

高度二万メートルの空の中、そこには――。



ああ、切ないなこれは。
泣きたいと思わないのに、泣きそうになる。

人間と未確認生物(白鯨)との出会い。
個であることが全て、とただ生きることを望む白鯨。
人間など及びもしない高い知能を備えていながら、その純真な精神ゆえに他者との関わりを避けてきた白鯨。
しかし、航空事故での接触をきっかけに「ただ生きる」ことが出来なくなる。

航空事故で親を失った少年少女。
少年は心の充足を求め、少女は存在意義を求める。
それが白鯨に絡んで誤った方向へ向かってしまうのが痛々しくて。
彼らを責めることはできない、でも何とかしたい、と頑張る人達がまた切なくて。
極めつけはそんな人間たちのエゴに振り回されても純真な白鯨が愛しくて。
泣かせ三段攻めにあえなくやられました。

なんか有川浩の書く人物って棘があっても内に向いてることが多くて、
そんなに自分を傷つけなくても……と感情移入させられちゃうんだよね。
まっすぐというか何と言うか、心に沁みる台詞が多い。

いや、決して切ないだけの物語ではないんだろうけど、他は全部切なさの演出みたいになってるんだよね。
登場人物には、『図書館戦争』の堂上&小牧のような人物もいて微笑ましいシーンも少なくないし、舞台となる四国の土佐弁は親しみやすい。海と共に生きる生活がゆったりと描かれていてホッとしたりもする。
ただただ平穏に生きる人々がいて、そして空にも同じように平穏に生きる白鯨がいただけ、なんだけど。
互いの存在を知ってしまったために、そこに色んな痛みが伴って、かれらの生活が変わっていく。

やっぱり熱いドラマを語るのが巧い人だなあ。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
読んでいただきありがとうございました
作家別・ア行(有川浩) | comments(16) | trackbacks(2)
- | - | -
Comments
TB、ありがとうございます。
切なくも温かい物語でしたね。
有川作品の人物の魅力がわかりやすく書かれていて、感心しました。

また合う記事がありましたら、TB、コメントお気軽にどうぞ。
Posted by 藍色 | 2008/04/14 4:11 PM

こんにちは
はじめまして

空の中は、有川さんの郷土愛が垣間見えた作品な気がします。
迫りくる緊張感の中で、私には宮じいがワンクッションになってくれました。
Posted by まい | 2008/11/02 4:16 PM


今日の女・・一緒に街歩いてたらオレのズボンのポケットに手を突っ込んできて、
ずっとニギニギしてたわwwww
ホテル到着するなり(フ^ェ^ラ)だもんなwwww Say欲すごすぎwwwww
Posted by パクーーーンチョ!!! | 2009/05/11 11:05 PM


始める前はホワイトティンコやったけど
今じゃ使い込みすぎて真っ黒になってきたwwww
人気者になるのも困りもんやなー(^^;
こないだ彼女にも「こんな黒かった?」って言われたしw
この仕事はさすがに言われへんわwwwwwwww
Posted by もう真っ黒だwwww | 2009/07/01 12:56 AM


例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の感じるとこ的確に攻めてくるんですよ(´*ω*)


やっぱ経験値の差なんですかね?
とことんまで抜かれちゃって、ボク昨日は一日中ミイラ状態でした(笑)
Posted by 初セッ○ス大成功!! | 2010/01/17 12:58 PM



俺のチン型使ってニューバ イ ブ作るって!!!
カズミちゃんは俺以上にオ ナヌー好きだから
次の鑑賞が待ち遠しい・・・(´・ω・o)
Posted by チン型取られちゃったw | 2010/02/01 10:24 PM



早くちゃんちゃんにーあぁぁあ!!!!!!!!
って福井出身の子に言われて「?」って感じだったんだが
早くマ●コに入れてって意味だったんだなw
やっぱ方言セックヌはオモロイし燃えるし最高すぎだよな(≧▽≦)
Posted by 俺ちゃんちゃん大好き! | 2010/02/07 10:14 AM


騎 乗 位してもらうバ イ トおもろすぐるwwwwww
オレ動かなくても勝手にイって5万くれるし。。。

ちょっと試すだけのつもりだったのになぁ(^^;
Posted by 天職キタ(*´ω`*) | 2010/02/10 10:24 PM

江原道
Posted by 江原道化粧品 | 2010/03/29 5:47 PM


あんなに激しい騎 乗 位は初めてっすよ!!(*゚∀゚)=3
お姉たまに何回も搾られて、もう・・・gfぢさbふsどふぉごdふぃgjds!!!!

目覚めたら12万も置いてあったしwwwなんか色々スゴかったwwww
http://i61akai.chit.iphone5.net/
Posted by コータロー | 2010/07/02 11:46 AM


http://kime94n.tida.psyrents.net/
ここで何故かオレのメタボディが超人気wwwww
この前も一週間で8人と会って、40万も稼いじまった!!笑
おかげで美味いモンばっか食ってるから、さらにメタボディ増量中wwww
Posted by 見習いの豚 | 2010/07/14 9:30 AM


うにゃぁぁぁ!!8万で買ってもらったけど、激しすぎっ!!!!
何回も騎 乗 位で犯されて、ほとんど野獣みたいなセク一スだったよ!!
ザ一メソ出しすぎて最後にはカウパーも出なかったし・・・(苦笑)
http://34cyw6-.vega.topemope.net/
Posted by だいすけ | 2010/09/30 2:11 AM


オレの工ッ千が必要とされる時代wぱねェww
女もやっぱ欲しい時ってあるモンなんだな・・・
この前ガンバりすぎて失ネ申させちったから、今回は控えめにいこうww
http://rnhy0qh.gim.uerock.net/
Posted by ガトリング白銀 | 2011/01/11 5:55 AM


なんだか引きつったような声出し続けてたよ、ホント。
全身の全ての力を吸い取られて行くような感じだったなぁ。
あの糸帝まりは完璧だったね。僕の見解からして。
http://6928qyz.irap.rameee.com/
Posted by とろろいも | 2011/01/16 11:53 PM


お●ぬこの中のヒダヒダだけでもやばかったのに
根元からキュウゥゥゥって絞られたら、ガマンとか絶対無理っすよ!(><)

ぶっちゃけ5発くらい中出ししちゃったしな!!
あんな名器味わったら、もう普通のお●ぬこじゃ満足できないって!!笑
http://wg2skui.sex.sekkusu.info/wg2skui/
Posted by ジェームズ | 2011/05/11 11:42 PM


ちょっと聞いてよ押
こないだのオッサン、マジ半端ないんだけど。ヮラ
http://1tpz-yf.x.ex-summer.net/1tpz-yf/
Posted by カナ | 2011/08/27 5:15 PM

Post a Comment










Trackback URL
http://u-key7.jugem.jp/trackback/51
Trackbacks
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/04/14 4:06 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/04/14 4:08 PM
Categories
Recent Entries
Recent Comments
Archives
ランキング
にほんブログ村 本ブログへ

人気ブログランキングへ

Search this site :
RECOMMEND
RADWIMPS2~発展途上~
RADWIMPS2~発展途上~ (JUGEMレビュー »)
RADWIMPS,野田洋次郎,服部隆之
ラッドにはまってます。
発展途上には収録されていないものもあるけど、「愛し」「祈跡」「夢見月に何想ふ」「ふたりごと」「もしも」は、もう長いこと僕の部屋でヘビーローテーション。笑